スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

最新情報その2!

Niine Lives

新作『Nine Lives』のリリースにあわせ、
スティーヴのオフィシャルサイトがリニューアルされました!
なんとニューアルバムからの先行シングル"Dirty City"と"Fly"のフルサイズ音源と、"Dirty City"のPVのさわりを見ることができるようになってます!
せっかくなのでそのPV、ここにもアップしちゃいましょう。


エリック・クラプトンも参加している"Dirty City"は、エレクトリック・ギターがたっぷりフィーチャーされた曲で、『Roll With It』に入っていた"The Morning Side"のギター版、あるいは"Low Spark Of Highheeled Boys"のヘヴィ版?といった雰囲気。PVでスティーヴもストラトキャスターを弾いていますが、録音でも弾いているのかな? ジョゼーもいるので、実際はスティーヴはハモンド担当とも考えられますが詳細は不明。終盤にはエリックがいかにも最近の彼のシグネイチャー・ストラトキャスターらしいブースト・サウンドでソロを弾きまくります。コーラスもしている?ここはちょっとわかりにくいですが。

"Fly"はジョゼー・ネトのナイロン弦アコースティックを中心にしたブラジリアン・テイストの美しいミドル・ナンバーで、ちょっとマーヴィン・ゲイ風のムードもありますが、自然な高揚感が素晴らしい。スティーヴの伸びやかな歌もたまりません!

今回も前作同様ベースパートはハモンドでまかなっていますが、前作ほどオルガンサウンドに拘っているわけでもなく、ジャケットからもわかるように、スティーヴはギターも弾いているようですし、その分コンテンポラリーな感じになってるんじゃないでしょうか。

さてアルバム全体がどんなことになっているか、待ち遠しいですね!




スポンサーサイト
テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

Tag:topics  Trackback:1 comment:4 

Comment

Sato URL|コメントありがとうございます
#mQop/nM. Edit  2008.02.23 Sat21:31
fatpowerさん、拙ブログへのコメントありがとうございます。
本記事にトラックバックさせていただきました。

Winwoodについては、私なんぞより、はるかにお詳しく、強い愛を感じる記事、興味深く拝見させていただきました。

PV見ると、Dirt City の冒頭のギターはスティーブだったんですね。クラプトンはソロだけと。

MSGへは見物に行きます。
ブログに記事を書くつもりなので、よろしければまたご訪問ください。m(__)m
fatpower URL|いらっしゃいませ!
#eTOa.cNU Edit  2008.02.23 Sat21:48
satoさん、
このブログにコメントくださった初めての方です(笑)
うれしいです!

Dirty Cityのギターに関しては、音色からしてスティーヴのもののような気がしますが、単にPV用にギターを持っているだけ、という可能性もなきにしもあらず…。
ベーシックはジョゼー・ネトがギターで、スティーヴはオルガン?なんて推理も今のところ楽しいです(笑)
ほんとのところはどうなんでしょう?

MSG行かれるのですか!すばらしい!
ぜひレポート期待しています!
donsanov URL|興味深く読んでます!
#6aGXGVeU Edit  2008.03.08 Sat11:53
fatpowerさんのSWフォーカストラック2曲の解説を興味深く読みました。同感です。SWによると今回もスタジオライヴ録音が基本とのことで、確かにATと同じ匂いがします!今回は音楽性が拡張しておりますが、Fly のような曲もJ7路線にならずATらしさをキープしているセンスの良さが最高です!Nine Lives も傑作の香りがたちこめてますね!Amazon.jp でも予約開始しましたね。
fatpower URL|
#eTOa.cNU Edit  2008.03.09 Sun11:33
donsanovさんいらっしゃいませ!
さっそくAmazonで予約してきました。
なんだかやけに安いですね…。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

S.ウィンウッド新曲、Dirty City を聴く

●4月に発売されるスティーヴ・ウィンウッドのニュー・アルバム Nine Live The Offending Instruments - 2008.02.23 21:30

プロフィール

fatpower

Author:fatpower
かっこいい本物の音楽が大好きな中年です。
ロックの世界をSW中心に考えてみる。
SWについて、もう好き勝手に、迷惑なほど語りますんで悪しからず。
過去記事にも後で気づいたことはガンガン追記、書き換えしまくるので不親切極まりないですが、自分のブログだしやりたい放題で行かせていただきますっ。


フリーエリア
アフィリエイト・SEO対策
Google
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。