スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Gibson Firebird

去る3月4日にニューヨークで、『Nine Lives』のリスニングパーティーが開かれたそうです。
こちらのShigeさんのページで知ったのですが(ありがとうございます!)、そのときのスティーヴがこんな写真を残していたのはなかなか興味深いです。
ab95cc11-0a79-4258-b8a5-309875e9875e-big.jpg
3499a469-8496-4d0b-a384-e35a0a3f48d4-big.jpg
firebird1


スティーヴが嬉しそうに持っているギターは第一期トラフィック以降、ブラインド・フェイス、そして第二期トラフィックの73年あたりまでメイン・ギターとして大活躍していた、1968年型ギブソン・ファイアーバードVのリイシュー・モデルと思われます。
このギターを弾き倒している代表的な72年の映像をご紹介しておきましょう!


これは1963年に発売された最初のファイアーバード(いわゆるリバース型)とは違い、ヘッドとボディをそのままひっくり返したような形のノンリバースといわれるスタイルを持つもの。このモデルを愛用しているギタリストはあまり見ないです。加えてこのグリーンのモデルとなると、もはやスティーヴのシグネイチャー・モデルといってもいいかもしれません。68年のモデルですから時代的に言って新品を購入したのでしょうね。
他で最初に思い浮かぶのはクラレンス・ゲイトマウス・ブラウンですが、なぜか94年の再編トラフィックのシングル"Here Comes A Man"のPVにそのゲイト本人がゲスト登場するんです!
ということはそもそもスティーヴが彼のファンで、このギターを使い始めた可能性はありますよね!



スティーヴの愛器といえば、80年代に2ハムバッキングの派手なギター(ヘイマーあたり?)を使っている時期がありましたが、スペンサー・デイヴィス・グループの頃から現在にいたるまでほぼフェンダー・ストラトキャスターが中心(エリック・クラプトンやジミ・ヘンドリックスがこのギターを愛用し始めたのは、SDG時代のスティーヴの影響だった、という事実はもうちょっと知られてもいいと思うのですが…)。
しかしこのグリーンのファイアーバードも非常に印象に残るものでしたし、特徴のある音色のギターだったと思います。

かなり気に入って使っていたようなのですが、結局トラフィック時代に盗まれてしまったそうです。"On The Road"の写真は50年代後半頃のサンバースト・ストラトを持っている写真しかないので、このあたりで盗難にあった可能性大ですね。余談ですが、このストラト、70年前後にクラプトンが例のブラッキーを含めて何本かアメリカでまとめ買いし、スティーヴにもプレゼントした一本と思われます。

それはともかくスティーヴとしても、愛用したファイアーバードと同じモデルとの久々の再会とあってか、良い笑顔ですね~。
これ、スティーヴ・ウィンウッド・シグネイチャー・ファイアーバードとして売り出したらいいんじゃないかと思うんですけどね!


スポンサーサイト
テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

Tag:topics  Trackback:0 comment:2 

Comment

shige URL
#1jxB54a6 Edit  2008.03.17 Mon04:20
さすが詳しいですね~。このギターに関してはどなたかに解説してほしいな、と思ってました!
ところでSWがストラトでもECに影響を与えたことですが、このことはECの自伝にも書かれてますし、これから徐々に広まっていくことでしょう。でもこの自伝、いつになったら翻訳はでるのでしょうか。。。
fatpower URL|
#eTOa.cNU Edit  2008.03.17 Mon04:36
いやはや、ギター話になるとついオタク度がアップしてしまいまして…(汗)
今使ってる水色ストラトについてもいずれやりますよ。

ECの自伝はまだ読んでないですが、女性遍歴ばっかりじゃなくてそこらへんのこともちゃんと書いてあるんですね~。原文ちゃんと読みこなせるといいんですが、なかなか…。



comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

fatpower

Author:fatpower
かっこいい本物の音楽が大好きな中年です。
ロックの世界をSW中心に考えてみる。
SWについて、もう好き勝手に、迷惑なほど語りますんで悪しからず。
過去記事にも後で気づいたことはガンガン追記、書き換えしまくるので不親切極まりないですが、自分のブログだしやりたい放題で行かせていただきますっ。


フリーエリア
アフィリエイト・SEO対策
Google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。