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Live at Santa Monica

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パッケージも新たにようやくDVD化されたトラフィックの"Live at Santa Monica"をようやく入手しました。新たに、とはいえちと安普請な感じもありますが…。
英チェリーレッドからのリリースですが、もちろんリージョンフリー。めでたしです。

この映像、80年代の後半にVHS化され、動くトラフィックをまとめてみる機会などほとんどなかったファンの溜飲を下げたものでした。個人的にも何度繰り返して観たことか。こちらでもこの作品について少し触れましたが、時期的には71年の"The Low Spark of the High Heeled Boys"と73年の"Shoot Out at the Fantasy Factory"の間、ということになります。私は長いこと、これは73年と思っていたんですがパッケージには72年とありますね。ってことは72年末かもしれません。"Low Spark~"アルバムのリズム隊だったジム・ゴードン(dr)とリック・グレッチ(b)は、マッスルショールズの熟練スタジオマンのロジャー・ホーキンス(dr)とデヴィッド・フッド(b)に交替していますが、ライヴ盤"On The Road"に参加しているバリー・ベケット(key)はまだ未加入。

英国トラッド的風情と、ファンキーなサザンR&B、さらにはアフロビート的なものが絶妙に混じり合ったこの頃のトラフィックの演奏が存分に楽しめ、画質も良く、素晴らしい内容になっています。しかし、ひとつだけどうしても気になることがあります。スティーヴ本人に元気がないんです。
"Low Spark~"や"Rainmaker"のようなクールに進んでいく曲では気になりませんが、他の曲になっても明らかにパワーをセーブしている感じ。ググっといくべきポイントは一応押さえてはいるものの、例えばこの"40,000 Headmen"の歌い出しなどは、どうもうまく身体に力が入ってないようにも見えます。


この68年の強力な歌唱にくらべると、違いは明らか…。


しかしそれもそのはず。このアメリカツアー中にスティーヴは腹膜炎で入院、かなり危険な状態に陥ったといいます。確かにずいぶん顔色が悪いし、頬もこけて目もどこか虚ろだし、ずいぶんやせ細ってしまったように見えますよね。最後の"Dear Mr.Fantasy"が終わった後の「サンキュー」の声の弱々しさはかなり観ていて辛いものがあります。SDG時代から長らく続けて来たツアー生活のしわ寄せがこのあたりから出て来たのかもしれません。

その証拠に73年に病から復帰したあとのこの映像ではずいぶん表情に生気が蘇って、声の張りも戻っているようにも思います。やっぱりミュージシャン、身体が資本です…。


しかしながら、現役で活動中のトラフィックのステージの様子をまとめて体験できるソフトは現状これだけなわけで(もちろん94年再編のときのものはありますが)、YouTubeの小さい画面も悪くはないけど、ここはやはりDVDの大画面でじっくり堪能するのが良いのではないかと。また、クリス・ウッドのバンド内における巨大な影響も再確認できるはず。話はそれますが、クリス・ウッドの生前進行していたソロ作品がリリースされるとのこと。これまた気になりますね…。

何はともあれ、このDVD、なくならないうちにぜひゲットしておくことをおすすめします。









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The Low Spark of High Heeled Boys/Traffic

本日5月12日、スティーヴ・ウィンウッドさん60回目のお誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY STEVE!!!
ついに還暦ですが、ますますお元気で頑張っていただきたいですね~。

ということで、まったく脈絡なく、71年のトラフィックの話。

70年はトリオでライヴをやり続けたトラフィックは、さすがに少し楽になりたかったのか(?)この年の終わりにはリック・グレッチをベーシストに迎えて4人で活動しはじめ、71年にはリズムセクションにジム・ゴードン(Dr)、リーバップ・クワク・バー(Perc)を補充し、ジム・キャパルディがヴォーカルに専念するためフロントに移動。さらにデイヴ・メイスン(Vo&Gt)までもが復帰、合流した7人編成でコンサートをやり、この面子でなぜかトラフィックを名乗っていないライヴアルバム『Welcome To The Canteen』を発表します。しかしこの夏のグラストンベリー・フェスには、この顔ぶれでトラフィックとして出演していて、ドキュメンタリー映画も撮影され、最近になって『Glastonbury Fayre』としてDVD化されました。その中で"Gimme Some Lovin"を賑やかに演奏するトラフィックが手軽に見られるようになったのは嬉しい!


どちらかというとゲスト参加のような形だったデイヴはツアー後に離脱、9月にスティーヴの初セルフプロデュースでロンドンでレコーディングされ、11月にリリースされたのが、謎の六角形ジャケでお馴染み、『The Low Spark Of High Heeled Boys』でした。
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なんといっても印象に残るのは11分半を越える長大なタイトル曲。大きく間合いをとったスティーヴのピアノを中心に、クリス・ウッドの1拍目抜きの変なリフや不気味なインプロビゼーション、リーバップのコンガなども効果的にちりばめて、蒼い炎が揺らめくような世界が展開して飽きさせません。これぞトラフィックの真骨頂でしょう。このちょっと不気味で呪術的な感じはラストの"Rainmaker"にも共通するところで、アルバム全体にも通底するムード。ジャズやフォークやソウルなど、いろんな音楽の混合であると同時にトラフィックにしかできないサウンドなのが素晴らしいのです。このアルバムのスティーヴの歌は、徹頭徹尾出力を押さえた超クールなもので、これまたカッコ良いのですが、翌年大病を患って入院することになる本人としては、体調はあまり良くなかった、という見方もあるかも…。

フロントに出てきたジム・キャパルディは2曲でリード・ヴォーカルを披露。プロデューサーのスティーヴとしては、トラフィックが自分のワンマン・グループではないことを示したかったのかもしれません。自作の"Light Up or Leave Me Alone"、ジム・ゴードンとリック・グレッチの共作"Rock'n Roll Stew"いずれもスマートなワイルドさを持ったいい歌を聴かせてくれます。ジムは3年前に亡くなるまで、スティーヴよりはるかに多い16枚ものソロアルバムを出して精力的に活動し続けたわけですが、そのスタートがこの2曲だった、といえるでしょう。この2曲ではスティーヴはギターをバリバリ弾いていますね。

さて、BGMがわりにおひとつ…

あまりライヴで演奏されなかった2つの名曲がオープニングのこの"Hidden Treasure"とラスト前の"Many A Mile to Freedom"。一時期のフェアポート・コンヴェンション的なダークさを持った前者は、ブリティッシュ・トラッド以外にも様々なエスニック・ミュージックの要素も感じられ、楽器編成は普通なのにクリスのフルートやチャランゴっぽいフレーズのアコースティック・ギターのせいか、南米のフォルクローレのようにも聞こえてきたりもします。
後者は押しと引きのリズム・アレンジと絶妙のコードワークが冴えるスティーヴ流ポップミュージックの傑作。印象的なエレクトリック・ピアノのリフに始まり、中盤のギター・ソロがまた、音使いといい構成といい、スティーヴらしい出汁の効きまくった名演! クリスのフルートが荒涼とした風景を感じさせるのもまたトラフィックらしさ。ブラインド・フェイスではいまひとつ遠慮がちに聞こえたリック・グレッチも、まるでチャック・レイニーみたいな渋派手?なベース・プレイ。こんなにカッコ良い演奏ができたんですね~。
ということでこの曲もぜひどうぞ。個人的にトラフィックのベスト5に入る名曲だと思うんですが。


71年のライヴではこの2曲も演奏していますが、残されているブート音源などではどちらもなぜやらなくなってしまったのかわからないくらい素晴らしい出来。"Many A Mile to Freedom"ではクリスがエレクトリック・ピアノにまわり、スティーヴはギターを弾いていたようです。名手ジム・ゴードンのスティックワークが聴ける唯一の年でもあるし、ちょっと良い状態のライヴ音源をぜひ発掘してオフィシャル化してほしいものです。

このラインナップでのライヴ写真は非常に貴重!スティーヴは何かストラトでもファイアーバードでもない妙なギターを持っているように見えますが…。
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個人的にはこのアルバムのスティーヴ作品はすべて、メジャー・キーとマイナー・キーが絶妙に混在してる感じが魅力だと感じてまして、このあたりも彼の曲作りの巧みさ。こういった曲調の中で、うまくブルーノートの混じったメロディを溶け込ませる技も実に洗練されているんですよね。一個一個説明していくと、またとんでもなく長文になってしまうんで避けますが、3度の音が常に曖昧に浮遊してる感じ、といったらいいでしょうか。
これがアルバムの佇まいを超然としたものにしていて、何度も聴いてしまう中毒性に満ちていると思うのです。
あとはジム・キャパルディの不思議な歌詞の魅力なんかもあると思うのですが、その辺は英語の得意な方にぜひご教授願いたいところ。



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Winwood Capaldi & Wood

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トラフィックは時期によってたくさんのメンバーが出入りしたバンドでしたが、実質はトリオ編成のバンドだったと思います。もちろんスティーヴ・ウィンウッド、ジム・キャパルディ、クリス・ウッドの3人ですね。実質その他のメンツはサポート・メンバーと考えて差し支えないんじゃないかと思います。

あまり多くないものの、この3人だけでライヴを行っていた時期が2度あります。68年あたりにデイヴ・メイスンが脱退、再加入を繰り返していた頃と、ブラインド・フェイスが終了し、70年にソロ・アルバムの制作を始めたスティーヴが、ジムとクリスを呼び寄せ、結局トラフィックの再結成となった時期です。このアルバム『John Barleycorn Must Die』は、トラフィックの歴史の中で、唯一3人だけで作られたアルバムです。この名盤についてはまた別枠でじっくり書こうと思います。

トリオ編成のトラフィックでは、まず、ジムはドラム(時にパーカション)で固定。しかしスティーヴがオルガンやエレクトリック・ピアノ、ギターの持ち替え、サックス&フルートのクリスはスティーヴがギターに回るときなどはキーボード類も担当。ベースはいないわけですから、スティーヴがオルガンの左手やベースペダルを駆使してベースラインを引き出し、クリスもキーボードのときは同様にベースパートを担当していました。要はなんとかかんとか3人でやりくりしながらライヴを展開していたわけです。

しかし、実をいうと本当にピュアなトラフィックの魅力は、この時期のライヴ・サウンドにあると私は感じます。オフィシャルの音源で残されているものだと、『Last Exit』のB面の(CDだと後半ですね)ミュージカル曲の"Feelin' Good"と、ボビー・ブランドの"Blind Man"というカバー2曲を聴いていただければわかると思います。

編成はオルガン、サックス&フルート、ドラムス、というわけで、まずこんな編成でライヴをやっていたメジャーなロックバンドは他にいないでしょう。エレキギターもエレキベースもいないんですから! 
とにかく音響的にはスカスカ。しかし充分すぎるほど音楽的だし、ファンキーだし、なんともいえない緊張感と不思議なグルーヴに満ちていて、私も最初は異様な感じがしたものですが、強力なスティーヴのヴォーカルにもぐいぐい引っ張られ、これはスゴイ!と思うようになりました。
トリオ期のライヴは、YouTubeでライヴ映像が楽しめます。これはスティーヴがギターを弾いていますが、"Stranger To Himself"のライヴ演奏はかなり珍しいので貴重です。
それから、"40000 headmen"のスタジオライヴ映像の強力なのがあります。これぞ!という素晴らしさ。なんとスタジオヴァージョンより1音キーを上げているのがすごい。スティーヴの最強の部類に入る歌が聴けます!
Traffic - 40,000 Headmen



70年というと、3年ほど前、NHK-FMのライブビートという番組で、英BBCの秘蔵ライヴ音源が放送されたことがありましたが、あれもトリオ編成でした。いつかオフィシャルリリースしてほしいものです。

トリオ編成ではないですが、11月18日のフィルモア・イーストのものがConcert Vaultというサイトで、フルサイズで聴くことができます。ここではリック・グレッチがベースを弾いていますが、なんと発売直後に回収されたといわれる幻のライヴアルバム『Live November 70』と同音源のようです(!!)。

この時の経験があればこそ、2003年の大名作『About Time』もあるわけですが、実はスティーヴの長いキャリアを検証すると、スタジオ録音では意外にベースギターの入っていないものが多いのです。80年代のソロ・アルバムはシンセ・ベースがほとんど。94年の再編トラフィックの『Far From Home』もベースはスティーヴによるサンプリング・シンセでした。スティーヴ・ウィンウッドという人は、良い音楽作り、というものが頭にあるだけで、ロックバンドの常識のようなものにはハナから頓着してこなかった人なんじゃないでしょうか。このあたりも彼の特異な個性で、本当に自由人だなと思います。

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On The Road/Traffic

santamonica1年遡りましょう。
1973年にリリースされた『On The Road』は、同年リリースのスタジオ・アルバム『Shoot Out At The Fantasy Factory』を受けて行われたツアーから、ドイツ公演(当時は西ドイツですね)の模様を収録したライヴ・アルバムです。メンバーは『Shoot Out~』の録音に参加した面子と同じ。スティーヴ・ウィンウッド、ジム・キャパルディ、クリス・ウッドのオリジナル・メンバーに、お馴染みリーバップ・クワク・バー(パーカッション)、アラバマはマッスル・ショールズの3人の名プレイヤー、ロジャー・ホーキンス(ドラムス)、デイヴィッド・フッド(ベース)、バリー・ベケット(キーボード)という布陣。

トラフィックのライヴを収録したアルバムは、過去にも『Last Exit』『Welcome To The Canteen』がありましたが、前者はLPのB面2曲、後者は正しくはトラフィック名義ではなく、単に参加メンバー全員の名前を列記したクレジットになっていたので、『On The Road』は純然たるライヴ作としては初めてのものといえます。

このアルバムの特徴を一言で言うと、「演奏が長い」でしょうか。1曲平均10分前後、ラストの"Low Spark Of High-heeled Boys"に至っては17分以上もあり、LPでは2枚組だったにもかかわらず7曲しか入っていません。とにかく7人のインタープレイ中心の内容で、スティーヴのヴォーカルそのものも少しセーブしながら歌っているようにも聞こえます。ただし、この時期のスティーヴはかなり重症の腹膜炎を煩って手術を受けた後で、その影響はあったかもしれません。見た目も顔色が悪くかなり痩せてしまっていますし。

超絶テクニックのプレイヤーがいるわけではないトラフィックですから、誰かのソロが特別に大フィーチャーされる展開はない(あっても、そういう感じはしない)のですが、マッスル・ショールズのリズム隊の気持ちよいグルーヴに乗せられてか、全員が実にのびのびプレイしているのは印象的。あまりに気持ち良すぎて、ついつい長くなってしまったようなナチュラルなヴァイヴに満ちています。冒頭の"Glad/ Freedom Rider"こそちょっとテンポが速すぎて軽く聞こえてしまいますが、その他は堂々たる演奏。絶好調です。

演奏内容としてはやはりクリス・ウッドのサックスやフルートが独特の"トラフィック節"の重要な部分を占めているのが確認できます。それと、この時期のジム・キャパルディはドラムを叩かずにフロントのマイクの前でタンバリンやマラカス、時にリード・ヴォーカルをとったり、踊ったり(笑)していました。さほど音の面には表れない部分かもしれませんが、ライヴ・パフォーマンス全体のノリにけっこう推進力を加えていたんじゃないかと思います。かつて、この時期のサンタモニカでのライヴ映像のすばらしいヴィデオ作品が出ていました。ブログの最初の写真がそのパッケージですが、ここでも髪を振り乱してタンバリンを振るジムの姿はなかなかカッコ良くてインパクト大でした。DVD化が待たれるソフトですが、今はYouTubeでもいくつか見られます。アルバムのラストでもハイライトになっている"Low Spark Of High-heeled Boys"をどうぞ。スタジオ・アルバムではジム・ゴードンがドラムを叩いていましたが、こちらのロジャー・ホーキンス版では彼の特徴あるドラミングが存分に楽しめる快演になっています。


スティーヴはギターをけっこう沢山弾いていますが、これぞスティーヴ!というプレイが収められています。名バラード、"(Sometimes I feel so) Uninspired"の間奏ギター・ソロがそれで、ワウ・ペダルを半開きにしたようなけっこう暴力的なトーンを使った泣き叫ぶようなフレージングが印象的。これがエリック・クラプトンだともっと流麗なものになりそうですが、スティーヴは独特の間合いをとりながら絶妙な音使いで素晴らしいソロに仕上げています。ギター・テクニックの点では彼よりうまいプレイヤーは星の数ほどいるでしょうが、このソロはスティーヴにしか弾けないものの代表でしょう。"Shoot out at the Fantasy Factory"でもクリスと絡みながらワイルドなギターを弾きまくっていて、こちらも聴きものになっています。ドイツの音楽番組ミュージックラーデン出演時のすばらしい映像が残っていますので、これも貼っておきます。ここではジムとロジャーのダブル・ドラムスですね。

(追記)
さらに以前アップされたものの削除されていた、"Evening Blue"が復活。めでたし!





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When The Eagle Flies/Traffic

3ee45aa3.jpgスティーヴ・ウィンウッドが率いていたトラフィックの作品は、初期のものこそ名盤の誉れ高いものが揃っていますが、後期のものになるほど取り上げられることが少ない気がします。特に1974年にラスト・アルバムとして出された『When The Eagle Flies』になると、よほどのファンでないと覚えていないかもしれません。しかし初期の頃の味わいとは違うものの、これぞトラフィック、という音楽が聴ける素晴らしい内容だと思います。

74年のトラフィックは、前年までメンバーとして参加していたアラバマはマッスルショールズ・スタジオのミュージシャン達、すなわちロジャー・ホーキンス、ディヴィッド・フッド、バリー・ベケットの3人がメンバーからはずれ、スティーヴと並んで、タンバリンやマラカスを手にフロントに立っていたジム・キャパルディが再びドラム・セットに戻っています。これにもちろんサックス&フルートのクリス・ウッド、そしてベーシストにはジャズ・ファンク系のバンド、ゴンザレスにいたロスコー・ジー(なんと17歳!)を迎えています。ジャケットには描かれていませんが、リーバップ・クワク・バーも参加しています。ただ、アルバム発売前の74年の春に始まったツアーは当初リーバップを加えた5人編成でしたが、途中で離脱。6~7月にかけてのアルバム制作をはさみ、4人でツアーを続け、最終的に10月にラスト・コンサートを行うに至るわけです。

オープニングの"Something New"はトラフィックにしては珍しい軽やかなポップスですが、スティーヴも少しはセールスを意識したのかな?と思わせるもの。ただ、チャートを狙うにはちょっと奥ゆかしい感じもします。実際にシングルになったのは"Walking In The Wind"で、目立ったアクションはなかったものの、これもちょっとしたポップセンスが効いた佳曲。94年の再編ツアーでも何度か演奏されたようです。"Memories Of A Rock 'n' Rolla"もじみじみとしたパートとリズミックなパートとの対比がそのあとのソロに繋がる作風。この3曲は60年代のソウル・ミュージックの匂いがしますが、トラフィックは、それまではさほどソウル色を前面に出す曲を作っていなかったので(意識的?スペンサー・デイヴィス・グループでさんざんやってきたせいかもしれません)、これはちょっとした変化に聞こえます。

ただバンドとしての本領が爆発しているのは"Dream Gerrard"と"Graveyard People"の2曲でしょう。スペイシーなインタープレイが、哀愁溢れる前者、不穏なムードの後者のいずれにも存分にフィーチャーされています。ロスコーのジャズっぽいテクニカルなプレイも、それまでのトラフィックにはなかったし、スティーヴは初めてシンセサイザーも弾いています。ソロがどうこうというより、トラフィックそのもの、としか言いようのない空気感がすばらしい。私としてはこの2曲の強力な出来がアルバムの価値を高めていると感じます。
”Love"は少し未完成セッションにも聞こえる曲ですが、"Low Spark Of Highheeled Boys"をさらに地味にしたような曲。最後のタイトルナンバーはあてどなく転調していく曲調が、まさに鷲の飛び立つ光景と重なります。繰り返しのない長いワンコーラスが続き、最後にもう一度はじまりのフレーズが出てきて終わる、という独特の構成を持っています。

それにしても、とにかく地味なアルバム。スティーヴも初期のようなシャウトを聴かせることもなく、淡々と悟ったような歌いぶりなので、とっつきにくいイメージもあるかもしれません。しかし聴けば聴くほど世界が広がっていくような、実に深々と心に響いてくるアルバムです。最初はダメでも何度も何度も繰り返し聴き込めば、ほんとうに手放せないものになるんじゃないかと思います。



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プロフィール

fatpower

Author:fatpower
かっこいい本物の音楽が大好きな中年です。
ロックの世界をSW中心に考えてみる。
SWについて、もう好き勝手に、迷惑なほど語りますんで悪しからず。
過去記事にも後で気づいたことはガンガン追記、書き換えしまくるので不親切極まりないですが、自分のブログだしやりたい放題で行かせていただきますっ。


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